5月

 

 

<防災訓練@> 5月14日(木)

 

今回は火災を想定した訓練を行いました。消火器の使用法の訓練はできませんでしたが、真剣に訓練に臨んでいました。

 

 

<3学年 進路ガイダンス> 5月21日(木)

 

進学・就職希望者に分かれて実施しました。面接練習は全員の前で行い、一つ一つの動作を確認しながら行いました。進路本番を控えた3年生にはより具体的な内容の練習となりました。

 

 

<保健委員会 花壇花植え> 5月21日(木)

 

保健委員会の生徒が、生徒玄関前の花壇に花を植えました。水やりなど植えた後の管理もしっかりと行いました。きれいな花が永く咲いてくれることを期待しています。

 

 

<1・2学年 ビジネスマナー講習会> 5月26日(火)

 

社会人として大切なこと、お辞儀の仕方、面接等について講義を受けた後、進学・就職に分かれて、面接練習を行いました。面接の場面を想定した練習を行い、入退室の仕方や受け答えなど実際に体験してみることで理解を深めました。

 

 

 

 

<初夏の訪れ>

 

校舎から見える岩木山は雪解けがさらに進みました。保健委員会の生徒が植えた花が来校者の方々をお出迎えしてくれます。校舎周辺も少しずつ夏に向かっていきます。

本校には第一体育館のほかに職員玄関にも校訓が掲げられています。「誠実」「自律」「力行」の校訓のもと、意義のある学校生活を送るように取り組んでいます。