青森県立鶴田高等学校

鶴高の恩返しプロジェクトとは?

 鶴田高校は、昭和26年に創立されて以来、地元鶴田町からの強力な支援を得ながら今に至っています。
 近年、鶴田町は人口が約1万3千人、高齢者の方々の比率が増え、14歳以下は1割未満になるなど、町に元気が少なくなっているようでした。
鶴田高校としては、これまで支援してもらった鶴田町を何とかして元気にしたい、これまでの恩に報いたいと考え、平成27年度から、「鶴の恩返し」ではなく、『鶴(高)の恩返し』プロジェクトと題して、いろいろな事業に取り組み始めたのです。

事業の概要を紹介します…

No.1「鶴の舞橋写真コンテスト」事業

 鶴田町の代表的な名所、木製三連太鼓橋として日本一の長さを誇る「鶴の舞橋」をテーマにした写真コンテスト事業です。この企画を通じて、多くの方に鶴田町を知り、訪れてもらおうと考えています。おかげさまで毎回たくさんの方に応募を頂いており、鶴田町内や五所川原市、弘前市、青森市はもとより、北海道や関東方面からも応募してくれています。入賞作品はカレンダーとして製作し、町内外へ広く配布しています。コンテストは新聞、ラジオ、テレビ等でも取り上げられており、完成したカレンダーはとても好評で、レベルの高いコンテストとなっています。

【2020 写そう my 橋 鶴の舞橋写真コンテストについて】
 応募期間:7月18日(土)~10月5日(月) 
 応募資格:プロ・アマチュア、年齢問わず、どなたでも応募できます   
   詳細はこちら( PDFファイル)  応募用紙(PDFファイル) 応募用紙(Wordファイル) ※応募は終了しました。


【2020 写そう my 橋 鶴の舞橋写真コンテスト審査結果について】 今年度(2020年度)の本コンテストの応募作品数は87点でした。厳正な審査の結果、
11作品が入賞を果たし、令和2年11月12日(木)、本校で表彰式を行いました。
 応募いただいた皆さん、ありがとうございました。
審査会の様子   表彰式の様子

入賞作品(2020年度)

最優鶴賞(グランプリ)
「選ばれし場所」

白龍賞(準グランプリ)
「未来を照らす彩りたち」


No.2「鶴高観光大使」事業

 鶴田高校では、毎年2年生が12月に修学旅行に出かけますが、この自主見学の時に、生徒一人一人が、鶴田町のパンフレットやグッズ、そして私たちが製作した鶴の舞橋写真コンテストカレンダーなどを配りながら、鶴田町や青森県の魅力をPRしています。また、鶴田高校には国際教養コースがあり、このコースの生徒が、毎年秋にアメリカのオレゴン州のフッド・リバーという町に研修旅行に出かけます。この時にも鶴田町の良さをPRしています。

 ※令和2年度はコロナ禍のため、修学旅行は3月に延期となりました。
  観光大使事業をどのように実施するか検討中です。

事業活動のながれと様子を紹介します・・・

ポスターセッションで活動開始 !!校内ワークショップでアイディアなどを考えます

5月中旬…青森県教育委員会のポスターセッションで予算獲得!
6月下旬…ワークショップ!活動方針、実施計画を具体的に検討
     します
7月中旬…コンテストの募集開始
8月…町内の清掃ボランティアを行います
9月中旬…各事業をどんどん進めていきます!ワークショップも!
10月上旬…ワークショップ!コンテストの集計なども行います
11月中旬…コンテストの表彰式 カレンダー製作!冬にかけて
      大詰めです
12月上旬…2年生が修学旅行先で鶴田町のPRをします
1月下旬…1年間の活動を振り返ります

ポスターセッションの様子です…

 青森県総合社会教育センターでのコンペで私たちのプロジェクトをポスターを用いて説明します。採用されて、予算が獲得できるように頑張ります。

 他校の生徒や先生にもアピール!

 マスコットの「つるりん」と

 KJ法で今年度の活動を考え中…

 休憩、休憩

鶴の舞橋写真コンテストです…

 広告ポスターのデザインを決定し、7月21日から募集を開始します。同時に、ポスター配り、 新聞記事、ラジオ出演、twitterやFace BookによるPR活動などを行います

 ラジオ生出演は緊張したけど、
 頑張りました!

 表彰式の様子です。
 プレゼンターは委員長です!

 

鶴高観光大使事業です

 修学旅行(京都・関西方面)、海外研修旅行(アメリカ・フッドリバー)で鶴田町の魅力をアピール!
          
  京都市内で鶴田町のPR(2018年度)     2020年度プロジェクトメンバー

 鶴田町をPRすることで、私たち鶴田高校生自身も、鶴のように世界に羽ばたいて行こうというのが「鶴(高)の恩返しプロジェクト」なのです!!

 ご覧頂きありがとうございました。

関連リンク